クロアチアに持って行きたいお土産(雑貨編)

近頃曇りがちなザグレブ。。。

IMG_20131125_171240

昨日や今日は雪がちらつき、いよいよ本格的な冬がやってきそうです。クリスマスの準備も徐々に整い、街はクリスマスモードのスイッチがいよいよ入りました!

 IMG_20131124_152913

クリスマスマーケットのいろんな屋台も少しずつオープンしだし、お土産にもなるかわいい小物やお菓子などが並べられています。

IMG_20131125_194844

そんな屋台を覗きながらの街歩きが私は大好きなのですが、ここ数日の間はしょっちゅう雨や雪が降ったりやんだりなので、折り畳み傘を常にバッグの中に入れて持ち歩くようにしています。

 IMG_20131124_151840

(ショッピングセンターもクリスマスのデコレーションで賑わっています♪)

ところで傘と言えば、私がはじめてクロアチアに遊びに来た6年ほど前、信じられないことにわが家には傘がありませんでした!(雨が降る日は基本的にフードの付いた服を着て車移動、車から建物までは走って移動で凌いでいたそうです)

うちに限らず、知り合いのクロアチア人でも結構「雨が降っても傘をささない」という人が多いのです。

CIMG1418

理由は「傘を持ち歩くのがめんどうくさいから」「たいした雨も降らないのに、買うのがもったいないから」など。

確かに春、夏はめったに雨が降りませんし、冬になるとそこそこ雨が降りますが、小雨であったり降ってもしばらくしたら止むことがほとんど。また、真冬になると雨ではなく雪になるので、なくてもなんとかなると言えばなんとかなります。

それに、クオリティーが低いわりに値段の高いものが多かったり、100円のビニール傘や500円ほどの折り畳み傘がそこら中で買える日本とは違います。

そのためか、この家の人たちは傘を買おうという気もないみたいで、みんな雨の中を濡れながら走っているのを見て「ああ~。。。風邪をひくんじゃないか」と気が気じゃなかったので、ある時日本からおみやげに折り畳み傘を持ってきました。

それ以来、うちでは雨の日はこの500円の傘が大活躍!何年もの間重宝されています。

CIMG1412

(先日、小雨の中イェラチッチ広場でイルミネーションの設置作業がされていました)

クロアチアではなかなか見かけないようなかわいい柄のものも、日本でならわずか500円で手に入るので、ちょっとしたお土産に喜ばれます!

 他にクロアチア人に喜ばれたものは以下。(Keiさんのブログ記事にも、クロアチア人に喜ばれる日本土産が紹介されています!ぜひぜひチェックしてください~♪)

 これからの寒いシーズンに大活躍のホッカイロ。(Keiさんも同じ事を言っているので、やっぱりホッカイロは喜ばれるようです!)はじめてホッカイロを持って来た時は、みんなに「クロアチアでも買えればいいのに~」と大感激されました。

冬のおみやげに喜ばれたものでもうひとつ、もこもこの靴下。クロアチアでも見かけますが、日本よりも高いですし、かわいいデザインのものがあまりないんです。

ちなみに。。。ですが、靴下といえば、5本指の靴下がクロアチア人に大ウケでした!

IMG_20131126_185148

おみやげにではなく、自分が履くために持ってきていたのですが、ある日5本指ソックスを履いて家の中を歩いていると「げっ!なにその靴下!?ヤバイ、超おもしろい!」と、大ウケ。

友達が家に遊びに来ることに「スリッパ脱いで!その靴下見せてあげて」と大盛り上がりでした。でも自分たちが履くのは「へんなかんじがする」と微妙な反応。。。冷え性の私にはありがたい靴下なんですが。。。^^;

 calendar

(↑「こういう可愛いくて繊細なカレンダーって、さすが日本!」と大絶賛)

それから、これからのような年末年始のシーズンであれば、カレンダーもおすすめです。卓上タイプの日本の写真が入ったものや、かわいらしいデザインのものが喜ばれます。

CIMG1519

 日本らしい文房具も人気です。

本好きの人にはしおりがおすすめ。京都など、観光地でよく売っているような竹で作られたしおりや日本画のしおりはここでは珍しいのでよろこんでくれました。

IMG_20131126_192557

かさばらないのでたくさん持っていけるのもポイントです♪

 次は食べ物編を紹介したいと思います!