クロアチアの暖房事情

前回、「ザグレブはこの冬、例年よりもずっと暖かく雪も12月にちらっと2回ほど降った程度で、このままだと冬本番が来ずして春になってしまいそうです 」なんてお伝えしましたが、ザグレブの冬はそう甘くなかったようです・・・。
先週の金曜日の朝から雪がちらちらと降りだし、「降ってもそんなに積もらずに、すぐに溶けるだろう」と思っていましたが、なんのなんの・・・!
ザグレブは1日にして見事に真っ白に染まってしまいました!
IMG_20140127_082511
雪は金曜日に1日降り続き、土曜日の明け方にはザグレブ市内でも15cm~20cmもの雪が積もりました。週末、ザグレブっ子たちは「寒い寒い」と言いながら、家の前の道路の雪かきに追われていました。なんでもクロアチアでは”雪が積もったら、自分の家の前の道路の雪かきをしないといけない”という法律があるのだとか。雪かきをしないで放っておくと、行政の除雪車が来て請求書を渡されるそうです。
とはいっても、実際にそんなことになる前に、みんなちゃんと雪かきをしますし、もし色んな事情で自分で雪かきができなければご近所さんたちが手伝ってくれたりするので、請求書の心配はありません^^
それを恐れてなのか、みなきっちりとしているからなのか、どのお家も週末だというのに朝早くから男性が雪かきをせっせとしている光景が目に付きました。
その横で、お父さんがかき集めた雪で、ちびっこたちは雪だるまをつくって楽しそうに遊んだり、そりに乗って「おとうさん~早く~ひっぱってよ~」と騒いだり。
お父さんは「ちょっと待って!これが終わったらね」とヘトヘトになりながらも、可愛いわが子のために大サービス。そんなほのぼのとしたご近所さんの様子につい笑顔がこぼれてしまいました。
IMG_20140127_205824
以前にどこかにちらっと書いたかも知れませんが、ザグレブでは今でも蒔のストーブを使っているお家がまだ結構あり、秋から冬にかけて庭に蒔きが積まれている様子や、寒い日には家の煙突から煙がもくもくと出ている光景が見られます。蒔のストーブにはそれなりのよさがあるのですが、やっぱり火の番が大変だったり、まめに換気をしないといけなかったりと安全面で色々と注意が必要です。
なので、今ではほとんどのお家が、何かと便利な「ラジエーター」という暖房機器を使っています。クロアチアではこの「ラジエーター」という、ラジエーター式のヒーターが主な暖房手段として使われているのですが、日本ではあまり馴染みがありませんよね。
IMG_20140127_231518
これは、温水や加熱したオイルを循環させ「ラジエーター」と呼ばれる機材の表面から放出される熱を利用した暖房器具で、部屋全体をじんわりと温めることができます。
エアコンのようにブオ~と音がするわけでもなく、石油ストーブやガスストーブのように匂いもなく、静かにじんわりと部屋全体をあたためてくれます。
乾燥もあまり気になりませんが、早く乾くし、乾燥予防にもなるし一石二鳥と、洗った服や雪で濡れた靴をラジエーターの上に載せて置きます。暖房器具自体が熱々になることがないので、物を置いても燃える心配もありませんし、とても安全性が高いので、赤ちゃんやペットがいるお家でも安心して使えます。
IMG_20140127_231508
(こんな風にして洗濯物を置くと、早く乾きます)
他のお家ではどうなのか謎ですが、わが家で剥いたみかんやオレンジの皮をラジエーターの上にたまにのせています。そうすると、みかんやオレンジのいい香りが部屋中にふわっと広がるのです。
エアコンのように顔がカピカピに乾燥することもなく、快適に暖かく過せるので日本に住むなら、ぜひこのラジエーターを取り入れたいところ。でも、日本の冬にあってクロアチアの冬にないもの、恋しいものといえばやっぱりコタツです!
日本に来たことがあるクロアチア人の友達もコタツの魅力にはまってしまったらしく、
「日本のコタツは冬に最高だよね!もしクロアチアで輸入販売されたら絶対買う!」なんて人が結構いるのですが、やっぱりコタツにみかん、コタツにアイスクリーム♪
そしてぬくぬくしながらTVを見たり本を読んだりしてぼ~っと過す時を幸せと感じるのは日本人もクロアチア人も共通のようです 笑
寒い外から帰ってきても、コタツのスイッチを入れて5分もすれば足がポカポカあったまりますものね!クロアチアではコタツなんてないので、体が冷えたらみんなラジエーターにおしりをくっつけて温まっています ヾ(;´▽`笑
IMG_20140124_234132
私にとってすごく不思議なのは「寒いからお風呂に入って温まろう」とか「足湯をして足だけでも暖めよう」という発想がないこと。そもそも、体を冷やすとよくないという考え方がないようです。
家に帰って来てラジエーターで一気に家を暖めて、暖まったら「暑い」と言い出し、Tシャツ1枚になる。。。もちろん湯船にはめったに浸かりません。冷え性の私にはとても耐えられないような生活習慣なので、毎日は難しくてもできるだけ湯船に浸かるようにして、はちみつジンジャーティーを自分で作ったり、スープやお味噌汁を作って食べたり、モコモコの暖かい靴下を履いたりと、できるだけ体を温めるように心がけています。”冷えは万病の元”ですものね。。。!
なんだか冬が戻ってきてしまったようなので、体を冷やさないように気をつけたいと思います。