ラベンダーのおかげで夜もぐっすり♪

暑いですね~。。。!
.
他のヨーロッパの国でも珍しくないそうですが、クロアチアの多くの一般家庭にはクーラーがありません。我が家も例外ではなく、クーラーがありません。
CIMG4611
(ザグレブの湖で休む白鳥たち・・・私も水浴びしたい・・・!)
.
外と比べると家の中はひんやりと涼しいのですが、それでも30度を超える昼間だと家の中でも暑くて暑くて仕方がありません。すぐに体が冷える私はクーラーが苦手なので、「暑い~」と文句を言いながらも、別になくてもそこまで困らないのですがかわりに悩まされているのが蚊!
少しでも風を取り入れて涼もうと窓を全開にするのですが、家の窓には網戸がついていないので「蚊も蛾も、なんでもいらっしゃませ!」状態です。
ちなみに、クロアチアのお家で窓に網戸があるところは、あまり目にした記憶がありません。。。
日本ではあたりまえの網戸でしたが、クロアチアに来てからその有難さを痛感しました。
それにしても、どうして網戸をつけないのか不思議で仕方がありません。
友達に聞くと「見た目が悪いからじゃない?」と言うのですが、実際のところどうなのでしょう?DSC_0295
(ズリニェバッツ公園で夕暮れに涼んでいても、つい蚊が気になってしまいます 泣)
.
特に夜になって窓を開けるとス~っと風が吹き気持ちがいいのですが、当然招かざる客「蚊」も入ってきてしまいます。。。
就寝時にも窓を閉め切ると暑苦しくて目が覚めてしまうので窓を全開にするのですが、そうすると明け方くらいにいつも体が痒くて起きてしまいます。
ただでさえ、ワールドカップ観戦のせいでちょっと寝不足気味だというのに、蚊のせいでますます寝不足に・・・!
いっその事、日本から蚊帳でも送ってもらおうかと真剣に考えながら「こんなんじゃ眠れない~!!!」と目を血走らせて蚊に怒っていると、お義母さんが「ラベンダーは蚊よけになるわよ。試してごらんなさい。」とアドバイスをくれました。
.DSC_0502
庭に咲いているラベンダーを枕元に置いて、もっと確実に蚊よけ対策をしたい私はドラツ市場で買ってきたラベンダーのエッセンシャルオイルをベッドシーツにスプレーしてみました。
部屋中にラベンダーのいい香りが広がり、幸せな気分に。。。♪
ラベンダーの香りに包まれてぐっすり朝まで眠れる上、今のところ蚊よけ効果もあるようで咬まれる箇所が驚くほど減りました!
人工の殺虫剤などと違い、自然のものなので体にやさしいのもうれしいです。
さすが「お母さんの知恵」です!
.
ラベンダーの他にもレモングラスが蚊よけに大変効果があるそうなので、今度お花屋さんで探して窓際に置くことにしようと思っています。
DSC_0504
クロアチアで売られている蚊よけスプレーはあまり効果がなく、効果がないわりには体への刺激が強いのでどうしたものかと頭を悩ませていたのですが、ラベンダーのおかげでこの夏も乗り切れそうです!
.
蚊に悩まされている方はぜひラベンダーオイルを試してみてください!