クロアチアおばあちゃんの知恵 風邪には・・・?!

最近気温の変化が激しいせいか、風邪が流行っています。

クロアチアに限ったことではなく、ヨーロッパでは珍しくないことですが、人前で「ビ~ッッッ!!」とすごい音をたてて鼻をかむクロアチア人たち。しばらくここに住でいると、だいぶ慣れてきましたが、それでも綺麗なお姉さんが急に「ビ~ッッッ!!」と鼻をかみだすとやっぱりショックを受けてしまいます ヾ(;´▽`A苦笑

私が子供の頃、風邪を引いたらいつも母がお粥やうどんを作ってくれました。それからりんごやりんごジュース。これが当たり前で育ってきた私がはじめてクロアチアに来て風邪を引いた時のこと。まず、飲みものですすめられてのが、りんごジュースではなくホットミルク。ホットミルクは大好きなので、家族が作ってくれたものを喜んで飲んだのですが、一口飲んでビックリ。げっ・・・激甘!!私もホットミルクを作る際はいつもハチミツを入れるのですが、ハチミツの甘さじゃない!おいしいけれど、何を入れたんだろう・・・?と思って尋ねると「ハチミツとバターをタップリ入れたのよ。カロリー満点で体にいいわよ!」とのこと。ホットミルクにバター・・・なんだか衝撃的でしたが、確かにおいしいし体もポカポカ・・・元気もでる。でもかなりの高カロリーであること間違いなしなので、風邪の時だけにしておいたほうがよさそうです。

010 (2)

(クロアチア家庭の台所に欠かせないベゲタ。スープ作りにももちろん欠かせません・・・!)

それから、うどんやお粥のかわりにクロアチア人が風邪を引くと食べるもの・・・チキンスープ。家族の誰かが風邪を引くと必ず食卓に登場するチキンスープ。はじめてその光景を見たとき「風邪にチキンスープ?確かに風邪を引いて食欲がない時にスープというのはわかるけれど、どうしてチキンスープなんだろう・・・。」と思っていると「風邪を引いた時はチキンスープが一番効くのよ!私も子供の頃から風邪を引いたらチキンスープを食べて治していたわ」というお義母さん。なんでも「風邪にチキンスープ」はクロアチアに限らず欧米では一般的な習慣なんだそう。日本人の「風邪にお粥」の感覚と同じです。しかも単なる民間の習慣というだけではなくアメリカの研究では、鶏肉は風邪の症状に効果的な亜鉛が豊富で、抗炎症作用があり風邪を短期間で治してくれるとの効能が報告されているのだとか。

クロアチア風チキンスープの作り方は以下の通り。

+丸ごとのチキンを水に入れて1時間程煮る

+にんじん、たまねぎ、生のパセリ、根セロリを好きなだけを入れてさらに煮る

+適量の塩、ベゲタで味を調整(ベゲタがポイント!)

+すべての具に火が通り、やわらかくなったら完成!

最近は日本でもネットなどでベゲタが売られているようなので、唯一手に入れにくい材料は「根セロリ」ではないでしょうか。私はクロアチアに来るまで根セロリを食べたことも見たこともなかったのですが、今ではすっかりスープの具材におなじみの野菜となりました。根セロリの和名は「カブラミツバ」というそうですが、日本のスーパーでは見かけたことがありません・・・。セロリの仲間だそうですが、セロリの根ではなく、根だけを食べる全く別の野菜なんだそうです。
858celeriac
(写真の出典:Greenery UK )

Wikipediaで調べると「原産地は地中海盆地で、現在でも地中海盆地から北ヨーロッパにかけては自生しており、広く使われる。また、北アフリカ、シベリア、南西アジア、北アメリカでも栽培される」とありました。・・・ということは、アジアではあまりポピュラーな野菜ではないのでしょうか?

クロアチアではスーパーでも根セロリが売られており、“にんじん・生パセリ・根セロリ”がセットになった“スープの具パッケージ”なるものもどこのスーパーでも手に入ります。根セロリの味はその名の通りセロリと味が似ていますが、セロリほど独特の香りが強くなく、セロリが苦手・・・!という人でもおいしく食べれる優しい味がします。見た目はあまりよくない根セロリなので、どうやって食べるのかわからないという人も多い根セロリですが、ぜひクロアチア風チキンスープにして食べてみて下さい♪

ちなみに・・・ですが、お義母さんの作るチキンスープには鶏肉意外にも鶏の足がゴロ・・・ッと入っていることもあり、はじめて見たときは衝撃を受けてしまいました^^; 根セロリを食べられるようになっても、いまだに鶏の足は食べる勇気がありません・・・。

「チキンスープを食べて、ホットミルクを飲んで寝れば風邪は治る」と言われる最強メニュー。これからだんだんと寒くなってゆきますが、風邪を引かないように・・・!「風邪引きそうかな・・・?」と思ったらホットミルクやクロアチア風チキンスープでパワーアップして風邪に負けないようにこれからの寒い時期を乗り越えてゆこうと思います♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村