秋の気配に包まれるプリトヴィッツェ

こんにちは!久しぶりの更新となりました。
日に日に肌寒くなるザグレブ…。町はすっかり秋めいてきました。

秋の行楽…と言うには、まだちょっと気が早いかもしれませんが、先日プリトヴィッツェに行ってきました!

CIMG6389

早朝6時過ぎにザグレブを出発したため、朝は薄手の長袖の上にセーターを着なくてはならないくらいの寒さ。
とは言え、ハイキングをしているうちにポカポカ体が温まって暑くなるだろう…と、プリトヴィッツェに到着したらセーターを脱ぐ気満々でいたのですが、予想に大きく反してとても寒い…!

CIMG6395

ついに、プリトヴィッツェでは一度もセーターを脱ぐことはありませんでした。

CIMG6399

上の写真は「ヴェリキ・スラップ」と呼ばれる、公園一大きな滝。
暑い日なら水しぶきが気持ちいいですが、この日は滝に近づくと少し肌寒く感じました。

CIMG6414

写真ではなかなかうまく伝わりませんが、公園内の木々も、なんとな~く色づき始めているよう・・・

CIMG6410

もうすっかり夏は過ぎ去り、これからだんだんと寒くなってゆきそうです。

CIMG6406

でも、どんな季節に訪れても、湖は筆舌に尽くし難い美しさ・・・!
訪れる日、季節により、いつも微妙に異なる表情で旅人を楽しませてくれます。

CIMG6418

先月プリトヴィッツェに行った友達は「公園中、すごい人だったよ~!」と言っていましたが、9月に入り少しピークを過ぎたのか、この日の混み具合はまずまずでした。

お昼ご飯をどこで食べようか迷いましたが、エントランス2の近くにあるPoljana(ポリャナ)にすることに。

CIMG6423

プリトヴィッツェ名物のマス、トマトリゾット風ライス、リカ・スープ(プリトヴィツェが位置する”リカ地方”の伝統スープ)、サラダ、クレームシュニッタ・・・
いっぱい歩いておなかペコペコだったので、ついつい欲張ってたくさん頼んでしまいました♪笑

ポリャナでリカ・スープとクレームシュニッタを食べるのは初めてでしたが、なかなか美味しかったですよ!ポリャナでお食事の際はぜ食べてみてください♪

ちなみに、今回私はポリャナで食事をしましたが、エントランス1の近くにあるLicka Kuca(リチカ・クチャ)というレストランもおすすめです^^

CIMG6446

プリトヴィッツェからの帰りには、ラストケ村にちらっと立ち寄って、カフェで1杯コーヒーを飲みました。

CIMG6440

村の中を川が流れるラストケ村。まるでおとぎ話の世界のような美しい村です。

CIMG6445

今度機会があったら、ぜひ1日村でのんびりと過ごしてみたいものです。

大自然からエネルギーをたくさんもらって、身も心もリフレッシュできた1日でした♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村