こんなに小さかった…?クリスマス定番のアレ

この間友達と”ケンタッキー”に言った時の話。
普段あまりファーストフード店に足を運ばないのですが、ショッピング中におなかが空いてきて「久しぶりに食べてみよう!」と楽しみに訪れました。

ふたりでSTRIPSという骨なしチキンのセットメニュー(骨なしチキン+ジュース+ポテト)を頼んだのですが、出てきたものを見てびっくり!STRIPSは思っていたよりもずっと小さい、ヘロヘロの薄いチキンだったのです^^;(下の写真↓)

20151128_161715
「これで32クーナ(約600円)はないわぁ~。これだったらマクドナルドの方がよっぽど価値がある」と嘆く友人。う~ん・・・たしかに、32クーナあれば、もっとおいしいものが食べられるかも。
「頼んでしまったものは仕方がない」とおいしく頂きましたが、友人は「なんだか騙された気分・・・。食べる気がしない」とその後しばらくブルー。挙句の果てには「もう2度とケンタッキーには来ない~」と怒りだしてしまいました^^;苦笑

クロアチアにケンタッキーができたのはほんの数年前のこと。できた当時「クロアチアにもケンタッキーがやっと来た!」と話題になり人気がありましたが、その後その人気はファーストフードの定番”マクドナルド”に取り戻されてしまった模様。
実はクロアチアでケンタッキーのチキンを食べたのは今回が2回目。クロアチアにケンタッキーができて1年目の頃、定番の「フライドチキン」を家族みんなで食べようとバスケットで注文したことがあるのですが、イメージしていたフライドチキンと異なるもので驚いた(&ちょっとがっかりした)たことがあります。

kfc

私がイメージしていたフライドチキンは上(↑)のようなまるまるとしたジューシーなチキン。(もちろん、写真のようにバスケットモリモリに入っているとは思っていません 笑)

でも、クロアチアのフライドチキン(下の写真↓)はなんだかちょっと衣がポロポロしていて、ジューシーさに欠けるのです(しかも小さい)。日本のケンタッキーのチキンも、もう何年も食べていませんが、私が記憶していたおいしいフライドチキンとだいぶ違うので少しがっかりしてしまいました。

kfc2

ファーストフードのメニューはその国によって異なり、調理方法も少しづつ違うと聞きますが、これはクロアチア風のフライドチキンなのでしょうか・・・?

ちなみに日本はクリスマスにケンタッキーのフライドチキンを食べる人が多いですが、クロアチア(海外)では「クリスマスにケンタッキーのチキンを食べる」と言うと不思議な顔をされます。日本ではクリスマスの時期の3日間だけで58億円近く稼ぐ・・・というニュースを耳にしたことがありますが、クリスマス独自の食文化がもともとない日本でケンタッキーが「クリスマスにはフライドチキン」と上手に宣伝し出したことが日本の”クリスマスはフライドチキン”文化を生み出すことになったそうです。

いずれにせよ、クロアチアでクリスマスにケンタッキーのチキンを食べることはなさそうです~。