今年もあと3日・・・クロアチアの年末

今年もあと3日・・・。

親戚同士での食事が多く、料理やケーキ作りで忙しいクリスマスが終わりやっと一息ついたばかりで、まだあまり「年末」という実感がありません;

IMG_20131206_135838-001

今年のクリスマスも例年と同じく、すごい量の料理やケーキ・クッキーが食卓に並びました。クロアチア人の家族が張り切って準備しているので、私も何も作らないわけにはいかず・・・。みんなが作るのはケーキとクッキー三昧なので、私は生チョコを作ることにしました。

生チョコのようなスイーツがないクロアチア。いつも、みんな「おいしい!」とよろこんでパクパク食べてくれます^^

ザグレブ市内のホテルで見かけた可愛いお菓子の家♪

ザグレブ市内のホテルで見かけた可愛いお菓子の家♪

クリスマス前夜の24日にはお肉を食べず、お魚をメインディッシュに食べました。そして25日はみんなが心待ちにしているクリスマス!

朝からプレゼントの交換をしたり、大量に作ったケーキやクッキーを食べながら家族みんなで1日中一緒に過ごしました。

それにしても、クロアチア人がクリスマスやイースターに作る料理やお菓子の量は尋常ではない・・・(苦笑)!

「どうやったら食べきれるんだろう」と思わず首を傾げたくなるような量も、イタんでしまう前にキレイさっぱり食べきるのだから驚きです。

DSC_0012-001

写真は「フレンチ・サラダ」と呼ばれる、クロアチアの祭日に欠かせないサラダ。グリンピース、ニンジン、キュウリのピクルス、ゆで卵をマヨネーズで和えたサラダです。

大きなボウルもりもりに入れられたこのサラダ・・・何人前だと思いますか?
どう考えても15人前はありそうな量ですが、作ってくれたご本人は「4人前だよ~。数日かけて食べるから4人前なの!」と主張。
数日かけて食べるっていったって・・・どう考えても4人前の量じゃない~!と思うのは私だけでしょうか^^;?

DSC_0013-001

あまりキレイな写真ではありませんが、豚肉、七面鳥、ムリンチ(パスタの一種)、フレンチ・サラダ。特にお肉はたくさん買い込んだので、クリスマスが終わった今もまだ残っています。

2016年になる前になんとか食べきらないと・・・!

日本なら1年が終わる独特の雰囲気をしみじみと感じ入る時期ですが、クロアチアで年を越す時はいつもクリスマス用の料理やお菓子の残りを全部食べ切ることができるか心配してばかりいます^^;

周りのクロアチア人はビールやワインなどのお酒を大量に買い込み、年越しパーティーの準備を楽しそうにしていますが、私は静かに年を越したいと思います 笑

みなさんもどうか良いお年を・・・!