奇跡の勝利! EURO 2016 クロアチアがスペインに勝ちました

CIMG7530

今ヨーロッパはユーロ2016(UEFA欧州選手権)で盛り上がっています!
サッカーをこよなく愛するクロアチアも、もちろん大盛り上がり。

スポーツに疎い私は、6月のあたま頃から白と赤のクロアチアカラーの横断幕が、カフェなどでやたら目立つなぁ~、なんでだろう?なんて思っていたのですが、ユーロ2016のクロアチア代表を応援するための準備だったのだということに最近気が付きました。

クロアチア代表の試合がある毎にクロアチア中がテレビ画面に釘付け。町中のカフェやレストランでも大型モニターが設置され、みんなでビールを飲みながら応援します。

CIMG7522

昨日の夜はクロアチア代表対スペイン代表の試合があったのですが、なんと2-1でクロアチアが見事勝利しました!

スペインといえば過去2年連続でUEFA欧州選手権で優勝した王者。そんなスペインを相手に内心「さすがのスペインには勝てないだろう・・・」と思っていたクロアチア人も多かったみたいですが、そんな予想を見事に裏切りクロアチアが勝利を収めました!

CIMG7523

先制点はスペインにとられたクロアチアでしたが、そのあとすぐに1点を奪い返し1-1に。

白熱した試合で、途中クロアチア人選手がイエローカードを出される一幕も。
スペインがペナルティーキックのチャンスを得て、2点目をスペインに奪われそうな危機にも直面しましたが、ゴールキーパーが見事に死守。

CIMG7508

またスペインの選手にクロアチア選手が押し倒されると「今のは反則だ!どうして審判はクロアチアにばかりイエローカードを出して、スペインには出さないんだ!!」と、ついつい熱くなるクロアチア人。

普段サッカーをまったく観ない私でも、ついテレビに釘付けになってしまうような白熱した試合が続きました。

そして「このまませめて同点で終われますように・・・!」とクロアチア中が願う中、後半残り15分近くが迫った時、まさか2点目が!

CIMG7499

テレビ中継の解説者も「奇跡!奇跡が起きた~~!!!」と大興奮。
近所の家々からも「わぁぁぁ~~~!」と大歓声が聞こえてきました。

一夜が明けた今日のクロアチアはお祝いムード。
友達のFacebookなどを見ると、白と赤のクロアチアカラーのTシャツを着て楽しそうにどんちゃん騒ぎしている写真で溢れています^^

次の試合もがんばれクロアチア!