良いお年を・・・!

dsc_0786

早いもので今年もあと残りわずか。クリスマスも終わってしまいましたね。

私は今年のクリスマスは久しぶりに、クロアチアではなく日本で過ごしました。

日本のクリスマスも楽しいものですが、やっぱり盛り上がり方や独特の楽しい雰囲気はクロアチアの方が勝るような気がします。

dsc_0764

先日、日本に戻ってきたのですが、クロアチアを発つ前ちょこっとザグレブのクリスマス・マーケットを覗いてきました。

12月になってからというもの、もう毎日が週末のような賑わいで、街中は楽しそうに歩くたくさんの人でいっぱいのザグレブ。

dsc_0698

街中がイルミネーションで輝き、イェラチッチ広場には毎年恒例の巨大クリスマスツリーも設置されていましたよ!

dsc_0753

特に賑わいが増すのは、日が暮れ辺りが暗くなってから。
街中のイルミネーションが点灯し、辺り一体がキラキラとした光に包まれます。

クリスマスは終わってしまいましたが、来月あたまくらいまではクリスマスマーケットも開催され、ぶらぶらと歩いているだけでも楽しいザグレブ。

dsc_0721

ソーセージやパラチンケ(クレープ)、お菓子などなど、おいしそうな香りを漂わせる小屋もたくさん!

特に寒い日はホットワインの香りについつい誘われてしまいます。

dsc_0725

ハンドメイドのアクセサリーや雑貨など、お土産にもなるようなグッズを売る小屋もたくさんあり、見ているだけでワクワクします♪

トミスラブ広場では特設のアイススケート場がオープンし、夜になるとたくさんの一晩がスケートを楽しんでいます。
なんでも、あまりにも人気のため、予約をしていないと2時間待ちになることもあるのだとか。

dsc_0802

毎年「今年こそはトミスラブ広場でスケートをするぞ!」と思うものの、結局いつも見るだけで終わってしまいます。

あとしばらく、年明けまで日本で過ごす予定なので、残念ながら今年も機会を逃してしまいそうです^^;

ザグレブでたっぷりと時間のある方、旅の思い出にぜひいかがですか?

みなさまも、よいお年をお過ごしください☆

カテゴリー: EVENT   作成者: Donna パーマリンク

Donna の紹介

クロアチアの首都ザグレブに生息。 趣味は映画を見ること、 ぶらぶら街歩きや市場散策をすること、 そして食べ歩くこと。。。♪ ザグレブの生活はのんびりで、 故郷の大阪にくらべるとちょっぴり雑踏感にかけるけど、 おしゃべり好きで超ポジティブなクロアチアの人たちに囲まれて 毎日のほほんと楽しく過ごしています。 クロアチア旅行に役立つことや 「クロアチアってこんなところなんだ!」と クロアチアを身近に感じてもらえるような情報を お届けしてゆきたいと思います!