春はもうすぐそこ?

久しぶりの更新となりました。

年末年始を日本で過ごし、先月ザグレブに戻ってきました。

DSC_0008_37

クリスマスからお正月にかけてクロアチアの友達から「クロアチアは寒いよ~。雪が降っているよ~」と度々聞いていたので、どんなに寒いんだろう・・・と思って帰って来た1月のザグレブは雪で真っ白。気温も毎日氷点下で、凍えるような寒い日が続いていました。

DSC_0034_17

クロアチアの寒い冬に鍛えられたせいか、今回日本の滞在中は冬服の上にコート1枚を着ていれば寒さを感じることはほとんどなかったので、そんな恰好で外を歩くことしばらく慣れていた年末年始でしたが、ザグレブに帰ってきてからはお洒落なんて忘れて毎日厚着をしています(笑)

日本に帰る毎に必ず買って帰るユニクロのヒートテックの肌着は毎日愛用。外出する時はその上に厚手のセーター、厚手のダウンコート、下半身もヒートテックインナーにズボンと完全防備です。もちろん、手袋とマフラー、帽子も欠かせません!

DSC_0040_14

こんな感じで過ごした寒い寒い1月でしたが、今週末あたりから急に暖かくなってきました!残っていた雪も一気に解けてしまい、今週は屋根から雪がゴゴゴ~と滑る音に何度もびっくりさせられた1週間でした。

 

ですが、天気予報によるとまた来週から寒くなるみたい。水曜日からは最低気温はまた氷点下で、厳しい寒さが戻ってきそうです。

DSC_0007_37

もう春はすぐそこ?と一瞬期待してしまいましたが、まだ春はもうすこし先のようです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村