ザグレブで日本食が恋しくなったときにおすすめのレストラン

ここ数年、日本食を含めアジア料理が楽しめるレストランが増えてきたザグレブ。

スーパーでもパック入りのお寿司をよく見かけるようになったり、以前と比べると少しずつザグレブがインターナショナル化してきているのを感じています。

最初の頃は日本人の友達と「アジア料理といっても、ヨーロッパ(クロアチア)で食べるアジア料理だからねぇ」なんて言って、正直なところあまり期待はしていなかったのですが、実際にレストランに足を運んでみると、これがなかなかおいしいのです!

umami (2)

(このメニューの名前はたしか、Samurai Wokだったような。。。)

最近よく訪れるのはUmamiというレストラン。トカルチチェバ通りのすぐ近くに位置しており、観光にも便利なロケーションのため旅行者にも人気のレストランです。

お店の中はこぢんまりとしていますが、いつも行ってもたくさんの人で賑わっています。

Yakitori、Katsuなどの日本メニューの他にも、Samurai steak、Yokozunaなんてタイトルのメニューも。いろいろ食べてみましたが、どれもなかなかおいしかったです。

DSC_0025_5

(Yakitori)

ただ、あくまでも個人的な感想ですがYakitoriはちょっといまいちだったかも。日本の「焼き鳥」をイメージしていたため、でてきたものを見てちょっとびっくり。

まる~く鶏肉を固めた(?)なんとも不思議な見た目の焼き鳥。お味もちょっと冷凍食品っぽくて、私には(失礼ですが)ちょっぴり残念な1品でした。

でも、一緒に食べに行ったクロアチア人の友達は「おいしい!」と喜んで食べていたので、クロアチア人ウケはいいのかも。「焼き鳥」だと思って食べなければ、それなりにおいしいのかもしれません。

umam

(チキンカレー)

私のお気に入りはチキンカレー。ココナッツミルク入りのマイルドな味で、トッピングされているナッツとの相性が抜群です♪

予算もドリンク込みでひとり50クーナ程度(900円程度)と良心的。

ザグレブでアジアっぽいお料理が食べたくなったら、ぜひ足を運んでみてください!

 

UmamiのFacebookページ→https://www.facebook.com/umami.restoran/

住所:Zagreb Skalinska 3 i Horvaćanska 75

営業時間:11:00~23:00

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村