クロアチアは紅葉真っ盛りです!

dsc_0184_2

あっという間に今日で10月も終わり。ブログを更新しよう、しようと思っているうちに、すっかりと秋が深まってしまいました。

 

ザグレブでは9月の半ば頃から街の木々が色付き始めていましたが、今まさにクロアチア中が紅葉真っ盛り!特にたくさんの木々が茂るプリトヴィツェ湖群国立公園は絶景に包まれています。

dsc_0166_2

先日、日本からいらした旅行者の方と一緒にプリトヴィツェへ行って来ましたが、辺り一面が黄色や赤に染まる美しい様子に思わずうっとりしてしまいました。

 

秋のプリトヴィツェは雨が降ったり曇り空だったり、不安定なお天気が続きがちなので、今まで秋にプリトヴィツェに行く際はいつもパっとしないお天気のことがほとんどだったのですが、この日は幸運にも青空の下でプリトヴィツェの紅葉を見ることができました!

dsc_0036_13

今までもう何度もプリトヴィツェに足を運びましたが、毎回、決して同じ風景を見ることがないプリトヴィツェは何度来ても心奪われる絶景に出会うことができます。

 

とは言え、やはり何度も足を運んでいると、次第にその感動やワクワクは薄れてくるもの。特に雨の日などお天気の悪い日は、散策時間がいつもより長く感じてしまうものです。

dsc_0031_12

ですが、この日はあまりにもの美しさ、そしてお天気に恵まれたせいもあり、散策に夢中になり、あっという間に上湖群まで歩ききってしまいました。

 

ガイドさんのお話によると、プリトヴィツェの紅葉は11月中旬頃まで続く予定だそうです。

dsc_0035_13

近々クロアチアへお越しの方は、ぜひともプリトヴィツェに足を運んでみてくださいね(プリトヴィツェはかなり冷えるので、寒さ対策は万全にして散策を楽しんでくださいね♪)。